院長のらくがき

趣旨

『院長のらくがき』には、健康や治療に関することに限らず、日々の生活での出来事や思ったことなど適当に書き込むつもりです。

バックナンバー

[最新らくがき] [2009年上半期らくがき] [2008年らくがき]

らくがき

2012.5.20 体力UP

GWも終り、日中も少し汗ばむ時期になってきました。
実は、今年から体の代謝を高めるためと体力UPのためにランニングを始めました。
週2回くらいで、時間的に20分から25分くらい(約4km強)です。
初めは、とりあえず習慣つけようと強制的に気分を高めて行っていましたが、最近は、楽しくなってきました。体力的に少しづつ楽になってきたのと、走った後の爽快感が気持ちよくなってきたからです。お腹周りはさらにスッキリしてきました。(元々メタボでないですが)
日も長くなり、暖かくなってきたのと体力的にUPしてきたので、もう少し距離を延ばしてこれからも継続的に行っていこうと思います。

2012.1.3 新年

新年明けましておめでとうございます。
また新しい年になりました。昨年は、色々と治療などに関することの情報収集をしたり、勉強会にいったりしました。今年は、それらを治療などに取り入れていこうと思います。そして、皆様の心と体のケアに努めていきたいと思います。なにとぞよろしくお願いします。

2011.10.8 秋

ご無沙汰しておりました。季節は夏が過ぎてそして秋になっていました。食欲の秋、スポーツの秋、行事の多い秋です。先週は保育園の運動会がありました。小さな子供たちがお遊戯したり掛けっこしたりととてもかわいかったです。天気はよく晴れて、気候は朝のうち涼しかったが、日中は日差しが強く暑かったので、半日外にいただけで、顔を日焼けする程でした(既に一皮むけました)。しかし次の日の町内の運動会は、くもりで半袖の服では寒い日でした。このように日によっても、1日の朝昼晩でも気温の差がありますので、体調管理に十分注意してください。

2011.4.29 GW

いよいよGWが始まりました。今年は先日以来の地震の影響で自粛される方や逆にいつも通りにしようという方などそれぞれの考えで行動されているようです。海外旅行は例年の4割減です。しかし、高速道路はどの路線も大渋滞している様子。帰省や旅行で移動されているのでしょう。我が家は、仕事の都合上、1日しか家族そろって丸々休めないので、その日にしっかり子供孝行しようと思っています(但し、まだどこに行こうか迷っています)。後、空いた時間を利用して、仕事に関するDVDを見たり、本を読んで新たなきずきを得たいと思っています。

2011.3.12 地震

昨日、東北地方を中心にM8.8の大地震がおきました。この地方でも震度3くらいの揺れでした。その時、往療先にて施術中で、1分くらいの長い間揺れたのを感じました。吊ってある電灯が揺れているのを見てさらに怖く感じました。夕方テレビで地震特番を見て今回の地震のすごさを実感しました。特に地震の揺れもさることながら、津波の威力にとても驚きました。まだまだ、被害状況が変化していますが、たくさんの方々が被災され、亡くなったり、不明の状況であったり、大変なことであります。少しでも力になることがあればと思います。この地方も大地震の可能性が十分ありますから。改めて地震に対して考えさせられました。

2011.1.18 雪かき

昨日、おとといとこの地方も雪が降り、とても寒い日が続きました。名古屋でも10cmくらいの積雪、そして一宮でも25cmくらいは積もったでしょうか。幸いにも外での仕事がなかったので、家にこもっていようかと思っていましたが、2日間とも外で雪かきをすることになりました。おとといは、下の息子に誘われて、道路までの足場を確保するために雪かきをしてから、1mくらいの雪だるまを作りました。少し水分を含んでいたので比較的早く作ることができました。昨日はさらに雪が積もったために、午前中、庭と車と家の前の道路の雪かきをしました。ただかくのもつまらないので、子供たちのためにかまくらをつくるために雪を集めました。おおよそ2時間半をかけて1.5mくらいの山を作りました。が、昼食後にかまくらを完成させるつもりが、用事などでできず、結局夜8時半すぎから暗闇で作りました。30分くらいで完成させて、みんなで記念撮影をしたらとてもよい雰囲気の写真がとれて、感動しました。しかし、雪かきは自分の身体にとって負担となり、今日は頚と肩と腕が筋肉痛になってしまいました。でも、なかなかよい想い出となりました。

2011.1.5 新年

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年は去年と違って天気の良い日が続いて、よい正月であったように思います。車で自由に移動することができたので、朝早くからキリオに行ったり、モゾに行ったりして、正月の雰囲気を十分味わいました(クリスマスは街にでることができなかったので)。家では、仕事の依頼を待つ必要がない気分を久しぶりに味わい、完全休業できました。また、今日から仕事モードで頑張ります。今年は色々な面でTRYしてみようと思います。

2010.12.18 クリスマス会

今年もあと半月足らずになってきて、街もクリスマスが近づき忙しくなってきました。我が家もクリスマスケーキの予約やサンタさんへのプレゼントのお願い?など準備を怠りなく進んでおります。そんな中、本日下の子の通う保育園にてクリスマス音楽会があり、夫婦で見に行きました。歌とオペレッタをみました。年少の子なので、歌はとにかく元気よく一生懸命歌っていました。オペレッタはかぐや姫を行い、内容を代わる代わる語ったり、歌を歌ったりして進行していきました。おじいさん、おばあさん、かぐや姫、天女、うさぎ、たぬきの配役が次から次へと変わっていくので、自分の子がいつ何の役で出てくるのか楽しみながら、また、ちゃんとできるかハラハラしながら見ました。我が子は、うさぎの役でしっかりと語り、歌えたと思います。最後にみんながそろって終りのあいさつをするときは、カメラのフラッシュがすごく、とても眩しいものでした。また、来年も保育園にてイベントがありますが、時間を調整してみにいきたいなあと思います。尚、いつも短期間で、歌や踊りなどを教える保育園の先生は、すごいなあといつも感心させられます。また、来年のよろしくねといいたいくらいです。

2010.11.8 すっきり

昨日は、仕事を休みにして、鍼灸学校の友人と一年ぶりに会いました。彼とは年齢も近く共通の話題も多いため、話始めると時間を忘れてしまいます。近況はもちろんのこと、他に色々なことについてと話をしました。そして、会うことでなによりうれしいのは、施術してもらえることです(当然、おかえしに施術します)。これまで、何年も施術して、身体の状態の経過を知ってくれているので、安心して任せられます。おかげで、身体とともに気持ちもとても楽になりました。普段、なかなか自分の身体のケアをすることができないので、これからも定期的に施術してもらいたいと思います(もう少し間隔は縮めた方がいいけれども)。これも日々健康で生活するために必要なことだと思います。みなさんも定期的な身体のケア、いかがでしょうか?

2010.10.24 キャッチボール

今日は午前中にて各務原のかさだ公園に行ってきました。というのも自衛隊岐阜基地で航空祭をしていたので、飛んでいる飛行機をみてみたかったため近くの公園に行きました。そこの公園は広くて遊戯もあるので、人がいっぱいいました。時折、飛行機が爆音をたてて飛んでくるたびに園内の人々が、その方向にむいてじっとしてる姿はなんか面白いものがありました。私は子供とキャッチボールをしながらみていました。久しぶりだったので、結構楽しく、時間を忘れて行っていました。以前と違って子供が大きくなったので、普通に投げてもキャッチしてくれたので、さらに楽しく感じました。これからは、時間をみつけて行ってみようと思います。(残念なことに、多少はりきったためか、足が痛くなったので運動不足を痛感してしまいました。明日はどうなっているのだろうか、心配です。)

2010.10.3 運動会

ご無沙汰しておりました。なかなか更新せずに申し訳ありません。
先週から今日にかけて運動会週間となりました。小学校、保育園、町内連区とたて続けにあり、少々疲れました。おかげさまで天候に恵まれ中止になることなく開催されてなによりでした。この時期にほぼ半日づつ外にいただけで、日焼けをして、顔の皮膚が一皮めくれるとは思いもよりませんでした。今年の夏は暑く、長かったということでしょう。運動会について、保育園はかわいらしい園児たちがちょこまかと動き回る姿は、みていてとても微笑ましく、なごやかな雰囲気でよいものでした。小学校になると児童もたくさんいてこれぞ運動会という感じで、勝負あり、楽しさありで面白いものでした。町内連区の場合は小学生から老人まで参加するので、多岐の種目があります。毎年1つ競技に参加するのですが、そのたびに体力の衰えを感じるこの頃です。これで秋の行事もひと段落したので、ほっとできそうです。

2010.9.4 暑い

9月になりましたが、あいかわらず残暑厳しい日が続いております。先日の気象庁の発表では、観測史上最も暑かった夏だったとか。皆さんはいかかおすごしでしょうか?私は、水分をとりつつ汗をしっかりかくことにしました。日中の車での移動もエアコンをつけずに、窓を全開にして走りました。おかげで、代謝よく汗がふくだすので、ハンドタオルはてばなせませんでした。そのせいかわかりませんが、夏バテもなく乗り越えることができそうです。まだ、暑い日が続きそうですので、無理をしないように気をつけてください。ひとそれぞれ体調や体質によって違いがありますので、自分にあった健康管理をこころがけてください。

2010.8.22 3年目

ついに昨日8月21日をもちまして、開院してから3年目に突入しました。この2年間はとても短く感じました。これも今までに来院していただいた患者様のおかげです。ありがとうございました。これからもさらなる安定的な飛躍を期待しつつ日々の努力を怠らず、丁寧で親切な治療にこころがけていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

2010.8.3 プール

昨日は家族で鈴鹿サーキットへ行きました。ホンダディーラーの夏休み企画で本田技研鈴鹿工場の見学とバーベキューと鈴鹿サーキット1日パスポート(プール付)で楽しむというものでした。天気にも恵まれてとても楽しい一日を過ごせました。ただ、とても暑かったので、汗を一杯かき、疲労を少し感じました。なかでも屋外プールは数年ぶりであったので、気持ちよく楽しかった。午後3時頃からの2時間くらいでしたが、日差しも強く、人も減りつつあったので、流れるプールやスライダーなど満喫できました。今度は近くのプールで良いのでゆっくりと行きたいなあと思いました。ちなみに、プールの時も熱中症になるそうなので、水分補給は大切です(日にあたっていることが多いから)。

2010.7.22 ナイター

ここ2,3日でさらに暑くなってきました。水分をとったらすぐに汗が出て、シャツがべたつき嫌ですね。さて、昨日は今シーズン初めて、ナゴヤドームで野球観戦をしました。結果は逆転勝ちで、とても良かった。この試合は色々見所がありました。まずは、無失点のイニング記録がどこまで続くのか?完封試合が6試合となるのか?結果は、50イニングのセリーグタイ記録!完封試合は5試合でストップ!でした。よくがんばったと思います。次に堂上兄弟のスタメン出場!そして、ブーちゃんの初ヒット!など。たまたま良いめぐり合わせの試合で、十分楽しむことができて良かった。首位とも3ゲーム差となり、後半戦がますます楽しくなってきました。がんばれ!!

2010.7.8 七夕

昨日は7月7日で七夕でした。織姫様と彦星様が一年に一度出会うそうで、ラジオを聞いていたら、結婚や入籍した方が多かった。我が家でも保育園に通っている子供が短冊などを飾った笹の葉をもって帰ってきて、ミニ七夕を感じました。先日も保育園にて、七夕発表会があり、歌と踊りをみにいきました。小学生とはまた違って、3、4歳時の子供たちが一生懸命に踊っている姿は、かわいらしく、微笑ましいものです。我が子も他の子と同じように大きな声で歌い、踊っていました。いつまでも何事にも一生懸命行う心を持ち続けてほしいなあと思いました。

2010.6.24 ミニ菜園

先日のテレビでもやっていましたが、最近家庭菜園が人気だそうです。手軽さと不景気を反映してとのことです。我が家でもやっています。なす、きゅうり、ミニトマト、とうがらし、さつまいも、ゴーヤ、にんじんなどです。初心者なので、苗を購入して、プランターでおこなっています。毎日野菜の状態をみるのが日課になっています。まだ、ミニトマトに青い実がついた程度ですが、どれも収穫できることを楽しみにして育てていきたいと思います。
ちなみに初心者が育てやすい野菜は、ゴーヤ、ピーマン、きゅうりだそうです。

2010.6.3 授業参観

先日の日曜日、小学校の授業参観に行ってきました。新学期になってからは、初なので多少ワクワクしながら、観にいきました。クラスの雰囲気は?先生はどんな方か?息子の授業態度はどうか?など・・・。今回のクラスは、落ち着きない感じがして、よく先生に注意を受けていました。先生はあまり笑顔がなく厳しい表情で授業を行い、どちらかというと細かい感じをうけました(ピカチュウー模様のネクタイは印象深かった)。息子はとりあえず真面目に授業をうけていました。そのうち、本性がでてくると思いますが・・。まあ、今回初めて男性の先生になり、息子に聞いたら先生はよく怒るので怖い印象を持っているようですが、それぐらいがちょうど良いと思いますので、期待して見守っていきたいと思います。

2010.5.22 衣替え

今月も後10日あまりになり、やっと暑い日が続くようになってきました。往療先では、5月になっても暖房をつけているところもあるくらいでしたので、今年の天候はおかしいですね。これからはもう寒くなることはないと思い、昨日衣替えを実施いたしました。ケース一箱分の交換ですが、2か所分散させて収納するのでに意外と時間がかかります。というのも毎回夏服ということで、着る着ないにかかわらず出しているからです。不要なものは思い切って捨てればよいのですが、何年か前に買った新品や気に入って何年も着ているものばかりでなかなか捨てれません。しっかり整理できればよいのですが、難しいですね。次こそは捨てようと思いますが・・・。

2010.5.6 GW

先週までの寒さがうそのような暑い日だったGWが終わりました。皆さんは交通渋滞や人込みをかき分けて、色々楽しく過ごしたことでしょう。私はというと、1日だけ一宮駅周辺を散策して過ごしました(電車の見える公園に行ったり、昼食でラーメンを食べたり、名鉄百貨店をうろうろしたり)。そして比較的静かな1週間でした。子供たちは嫁と一緒に何回も違う公園に行って遊んできたようでした(嫁は昨日はお疲れ状態でした)。というのも、休みである祝日もありがたいことに仕事をしていました(依頼ある時にしっかり仕事!! 大切です)。よく患者さまにいつ休んでいるのと聞かれますが、一日中予告通り休むことはないようです。最近気分的にもやもやしているので、今度しっかり休みたいと思います。リフレッシュ大切ですからね。

2010.4.25 地デジ

3月の決算期を利用してやっとテレビを買い替えしました。そのテレビがようやく家に設置されました。今までのテレビは11年くらい使用していて、ここ2年くらいは電源をいれると真っ黒の画面に中央部に1本線がはいっていた状態で、叩いて何とか画面を表示させてみていました。やっとそれともおさらば。そしてアナログからデジタルに変わったらとてもきれいで感動しました。他にも番組表があり、予約も簡単。いいですね。最近は朝しか、あまりテレビを見ることがなかったのですが、なんとなく見てしまいそうです。次はLANをつないでテレビの便利機能をつかいこなそうと思います。

2010.4.6 4月

今日はとても暖かい日でした。車の中は暑いくらいでした。桜もようやく満開になり、どこの桜もとてもきれいで、多くの人が桜の花を愛でていました。昨日は下の息子の保育園の入園式があり、今日が初めての登園日でした。朝起こして服を着せるのに一苦労、ズボンをはかせるのにまた一苦労。途中じいさんが写真撮るよといったら急に帽子をかぶり、かばんを肩にかけて、ハイポーズで『カシャ』一気に機嫌が良くなって準備完了(ほっと)。それから迎えのバスが来るまで追いかけっこ。そしたらバスに乗せるときになったら急に一言『行かない』。しかし気にせずバスにほりこんで、扉がしまりさようなら、バイバイ。・・・。後で保育園での様子をきいたら元気に遊んでいたということでほっとしました。でも昼食後から泣いていたそうです。なぜかはわかりませんが・・。一週間は様子見といったところでしょうか・・・。早く馴染んでくださいね。

2010.3.20 くつろぎ

だいぶ日が長くなり、すこしずつ暖かくなってきました。桜の開花宣言もあり外を散歩するのに適した状況もあと少しです。最近は、一日の仕事が終わり夕食を摂り、風呂に入ってから、紅茶を飲むようになりました。アップル、ストロベリー、ピーチなど少し甘い香りのものを好んで飲んでいます。そして、それを飲みながら、DVDを観るのが今一番のくつろぎになっています。疲れた心と体を癒すのに役に立っているような気がします。皆さんはどのようにくつろぎをもっているのでしょうか?ちなみにDVDはホジュンにはまっています(韓国ドラマ)・・・。

2010.3.8 はまりました

ここ10日くらいDVDにはまっていました。それは『宮廷女官チャングムの誓い』でした。先日昼間に放送していたのを偶然みてから、ついDVDを購入してしまいました。ネットで完全版が安かった(中国からの輸入版)ので購入して、日本語字幕でみました。途中字幕がないところもあり、???のときもありましたが、あまりきにならずに全54話をみました。内容は省きますが、感想はストーリも面白く、最後はハッピーエンドで終わって非常によかったかな。もし興味がわいてみたいと思われたら完全版がいいですね。完全版と日本語訳版では、大きな違いがありました。それは、放送時間の関係でカットされているところが多い(韓国では1話の長さに幅があり55分から70分くらい)のと、音がステレオとモノラルで違うことです(なぜかある話だけNHK版で音が急に小さくなった)。但し、完全版は、輸入しかないのと字幕を読まないといけないので、目がつかれる難点がありますが、お薦めです。<内容はwikipediaで>

2010.2.24 オリンピック

オリンピックもすでに後半戦に入り、今日は注目の女子フィギアスケートがありました。みなさん生放送や再放送で、優雅な滑りを堪能しているのでしょうか。私は運よく生放送で浅田、鈴木、安藤の日本選手とキム・ヨナ選手の滑りをみることができました。あの大観衆のなかでそれぞれが大きなミスをすることなく、プレイできるのはすごいとしかいいようがありません。プレッシャーと長年の強い思いと戦っているところが何ともいえません。SPは終わりましたが、残るフリーも悔いのないようにしっかり滑ってもらいたいなあと思います。そして、日本選手のメダル獲得を期待します。

2010.2.15 準備

今月は準備しなくてはならないことがあります。それは、車の車検と確定申告です。我が家には、3台の車がありますが、すべて2月と3月に車検を迎えます。少しでも安く抑えるため、交換の必要なものは安いところで換えて準備しました(オイル・エレメント交換、ワイパーゴム)。また、車検を行うところもお得な処で決めて予約しました。それでも他に交換部品があるので、見積もりを見て結構な金額で頭が痛いです。
確定申告は既存のソフトを使用すれば簡単に作成できるので、比較的スムーズに終わりました。手間といえば、日々収支入力くらいです。後は申請するだけですが、毎年たくさんの方が申請時に列をつくるのでこれが一番大変です。パソコン申請(e-tax)もあるので少し考えてみようかな。
どちらも準備は完了したので、すこしほっとしています。該当するかたは、お忘れなきように・。

2010.2.2 風呂

今日も寒い一日でした。こういう日は早く風呂に入って温まりたいですね。風呂では子供たちとのコミュニケーションの場です。身体を洗ってあげたり、背中を洗ってもらったり。また、今日の学校の様子を聞いたりして利用しています。最近我が家では、入浴剤をいれて入っております。登別、草津、由布院という名の入浴剤。当地の温泉かは、少し疑わしいのですが、なかなかいい香りがして入浴剤の効用も加わっていつもより温まった感じがします。このように身体とこころを温める場所として必要不可欠の場所です。時間を見つけて本物の温泉に行ってみたいなあ・・・。

2010.1.24 学校公開

昨日は子供の学校公開日のため授業風景を見に行ってきました。さすがに土曜日のためたくさんの父兄の方がいました。自分の母校でもあるので訪れるたびに懐かしく思います。さて、自分の子供の様子ですが、どちらかというと積極的なタイプでなく、おっとりした感じのため、観ていて大丈夫という感じを受けます。しかし、日直の仕事や発表の時にはしっかりした行動をしていて、ほっとしました。家庭では見えない所で少しずつですが成長しているのだなあと感じました。彼はすぐにあきらめてしまうところがあるので、その部分を治しつつこれからも見守っていきたいなあと思います。

2010.1.12 イルミネーション

昨日は祝日だったので午後から家族で、なばなの里に行ってきました。3連休の最終日でしたが、道中は渋滞もなくスムーズに行くことができました。当地では、足湯につかり、ベゴニア館でたくさんの花を見ました。やはり冬のなばなの里といえばイルミネーションでしょう。今年は480万球のイルミネーションで飾られとてもきれいでした。黄色い光で作られた光のトンネル、ほたるをイメージした紫色で包まれた冬ほたる、広大な敷地を空に見立てて神秘な感じを演出していたオーロラなど、まさに幻想的な光の世界でした。家族でワイワイ話をし、色々写真をとったりして久しぶりに楽しい時間を過ごしました。また行きたいなあと思いました。ただし、今度はいついけるのだろうか・・・?

2010.1.1 新年

新年あけましておめでとうございます。今年もよい一年でありますようにお祈りしております。
年末から年始にかけて、雪がたくさんふりました。一宮では20センチくらいは積もったでしょうか?おかげで今年の初仕事は庭の雪かきではじまりました。竹ぼうきで通路を作り、スコップで雪をどかせました。そのついでで、子供たちと雪だるまを4体つくりました。寒かったけれども意外にも楽しかったです。ただし、雪は休みのときにお願いします。
今年もたくさんの方の治療ができればよいなあと思います。いつも親切丁寧な治療を心がけて頑張ります。

2009.12.26 クリスマス

昨日はクリスマスでした。我が家では昨日、クリスマスケーキを食べました。段積みのシュークリームの上からチョコレートがかかったケーキでおいしかった。そして、我が家にもサンタさん?がやってきました。子どもたちにプレゼントを持ってきてくれたみたいです。『24日の夜から25日の朝にかけて家のクリスマスツリーの所に来るよ』と話していたら、上の息子は、待ち遠しくてなかなか眠ることができずに一度1時45分くらいに見に行ったそうです。その時はなかったので、今度は朝7時に見に行ったらプレゼントがあったのでとても喜んでいました。その日は、ずーとにこにこでした。来年も良い子だったら、サンタさんにプレゼントをお願いしようかな。

2009.12.22 初雪

先週の土曜日に初雪がふりました。我が家の周辺は、10cmくらいは積雪したでしょうか。今週になって稲沢の方や清須の方に雪の状態をお聞きしたら、数cmくらいだったよということでした。一宮は豪雪地帯??なのでしょうか。当日は、庭の雪かきをして、子供と雪だるまを作ったりしました。子供が、雪だるまを作っている時の姿は、寒空なのに服2枚しかきていなかったので、『寒くないの?』と尋ねたところ『子供はかぜの子だから大丈夫』という返事。今までで想像できなかった返事だったので、驚きと少し成長したなと感心しました。身体だけでなく心も成長していることをしりますますこれからが楽しみになってきました。『順調に育ってくれよ』・・・親の願いでした。

2009.12.13 準備2

今日は昼から時間の合間をみて、年賀状の作成をしました。毎年、2種類作成しています。親用と家族用です。ネット上で年賀状の素材データからダウンロードをして組み合わせて作成しています。ほとんどその時の思いつきと気分で作っていますが、出来上がりをみるといつも実によいものができたと自画自賛しております(誰もほめてくれないから)。デザイン作成から印刷まで(裏面のみ)に3時間半もかかってしましいましたが、送らせてもらう方々、楽しみにしていてください。最近はメールで済ませる方も多くなりましたが、年賀状は一年に一度の便りの方も多く、近況を知る上でも、もらってとてもうれしいものです。今後も続けていきたいと思います。

2009.12.6 準備

12月になりましたが、例年になく暖かい日が続いています。今月はクリスマスや正月に向けての準備もあり忙しくなりそうです。本日までにクリスマスへの準備は、着実に進んでいます。まず、クリスマスツリーの飾り付けは、午前中に子供たちと楽しく完了しました。ケーキも先週に予約しました。後は子供たちのプレゼントの準備です。事前に何がほしいか決めて、サンタさん?にお願いしようということで、やっと決まりました。あとは気が変わらないように願うだけです。
正月の準備といっても年賀状と掃除くらいですが、こちらは特に手つかずで気が向いたら一気に進めようと思います。とりあえず、あと1か月、健康で無事に過ごせるように・・・・。

2009.11.28 初体験

今年もあと1カ月程となりました。一年の経過は早いものですね。今月は2つの初体験をしました。一つは動いている救急車に初めてのったこと。もう一つは朝の旗当番です。
先日、身内の体調不良の訴えにより、救急車を呼び搬送してもらいました。その時付添で一緒に乗り込みました。患者を車内に収容したら、血圧や心拍の状態確認する機械を取り付けて、口頭で状態を確認して、搬送予定先の状態を確認してから、やっと搬送にかかるため、出発するまでに10分くらいかかりました。乗り心地は、結構揺れて、横向きに坐って移動することに加えて、自分の体調も悪かったこともあり、気分がさらに悪くなりました。ついでに一緒に治療してもらいました。できれば再び乗りたくないですね。
朝の旗当番とは、子供の通学途中の横断歩道での安全確認のことです。横断中の旗をもって、学校近くのボタン信号を児童達がくるたびにひたすら、押して、信号が青になったら、渡らせるという内容です。当日は嫁が仕事で行けなかったので、代打で行きました。『おはよう』と声をかけるとしっかりあいさつしてくれる児童もいて、うれしいものでした。通学途中の子供の姿は、微笑ましく、元気があって見ていても良いものです。
話の種にいろいろ経験すると面白いので、また次なる初体験をしてみたいなあ。

2009.11.18 大変

最近、3歳の息子は何にでも興味を持つようになりました。そして何でも自分でやりたくてしょうがないみたいです。見ていて危ないことも本人にとってはお構いなし。見かねて取り上げると怒って、手にしている物は片っ端から投げつける始末。
先日二つの些細なことで大変なことがありました。一つは、二日間電話の呼び出しに気付かなかったため明らかな仕事の依頼を失ったこともう一つは、朝車に乗ったらバッテリがあがったことです。
電話の方は、電話の呼び出しがなかったのに、電話履歴があったことで、どうしてか調べたら音量がOFFされていました。最近、電話機によく触り、電話が鳴ると真っ先に手に取ろうとよく触っているからです。
車は、仕様上の問題でルームライトを”DOOR”にしないと1日で電流を完全に消費してしまうようで、車に乗ったときに知らないうちに変えたようです。
危険でないことは、経験させても良いのですが、注意しなければならないことは一杯あります。今は特に家の中や屋外にも絶えず気をもんで大変な状態です。同年齢のお子様を持つ方がんばりましょう。

2009.11.7 児童館

今日は、初めて児童館にいきました。仕事で不在の嫁の代わりに小箱を作るイベントに参加するため、また、前からどんな物があるのか興味があっていってみました。外には滑り台やブランコや鉄棒や砂場などがありました。中には図書ルームや教室があり、思ったより広かったです。小箱を作る作業は、牛乳パックを使って形を切り出してテープでとめて作りました。3歳の息子の分を協力して作りました。久しぶりの工作でなかなか楽しく作ることができました。あとはお父さん、お母さんなどにメッセージを書いて小箱にいれてもってかえりました。家でメッセージをみたら、肩たたき券でした。なかなか工夫したもので、次回機会があればまた行ってみたいなあと思いました。
児童館にきているお子様は、小学3年生までで、今日は土曜日のため少なかったが、平日はもっと沢山の子がいるということをお聞きしました。しかし、遊んでいる姿はとても元気で活発な子が多く、しっかりルールを守って行動しているので、立派だと感心しました。・・・。

2009.10.28 仮装

今日は、子供が週1回通っている英語教室でハロウィンパーティをおこないました。そのパーティーは、毎年おばけの格好をして参加することになっています。といっても本格的なものでなくて帽子をかぶったり、マントを着たりといったソフトなものです。女の子はだいたい魔女に変身していました。息子は黒い帽子とごみ袋にシールをはったものを着ていきました。どこの子もなかなかお似合いでかわいいものでした。ちなみに先生は、シュレックと鬼太郎でした。パーティーでは、お菓子を配ったり、ゲームをしたりして楽しんだようです。息子にどうだった?と尋ねたら、とても楽しかったそうです。英語教室もいろいろ工夫してやっているようで、12月はクリスマスパーティーだそうです。尚、子供の変装をみていたら、一度仮装もやってみたい気が少ししました(笑)。

2009.10.18 かいけつゾロリ

小学生のお子さんがいる家庭では、ご存じかと思います。図書館でも大人気!DVDでも大人気!の『かいけつゾロリ』に我が家の息子たちはハマっております。ゾロリは、いたずらで世界を征服するためにゾロリ城をたてようと旅をしています。図書館でDVDを借りてきたら、何回もみているので、テレビ1台完全に占有されてしまいます。おかげでオープニングテーマも自然と覚えてしまいましたし、時々夢にもでてくるくらいです。DVDも1から予約をしながら順番に借りているので、まだまだ続きそうです。やれやれ・・・・。♪あるくぞ〜あるくぞ〜どんどんいくぞ〜〜・・・

2009.10.5 遼くん

昨日の日中は連区運動会に参加して2回程競技に参加してきました。先週に続いて今週も暑い日だったので、少々疲れました。家に帰って、しばらくしてからテレビをつけたら、ちょうど男子ゴルフの放送をしていたので、みました。その時は、最終組の18ホールのシーンで、三人が13アンダーで並んでいるところでした。池田選手は2打目が池で脱落。梶川選手は2打目をグリーンに乗せチャンス。石川選手は1打目のラフから打った2打目が、グリーン上ピン横50センチあたりに乗せ、思わず鳥肌がたって、『すげー』と絶叫していました。その後難なく決めてバーディで石川選手の勝利!!当日は出入りの激しいスコアだったみたいですが、本当にスーパー高校生にびっくり。技術力と精神力が並大抵でないことがすばらしい。今は若さと勢いを武器にさらにがんばってもらいたい。ゴルフをしない私ですが、これからも見てみたい一人です。

2009.9.27 運動会

本日は小学校に行っている子供の運動会でした。とても暑い日になり、炎天下で観戦していたのでこの時期に日焼けしてしまいました。おかげで顔と腕が赤黒くなりました。運動会では、子供たちの一生懸命行う姿がとても印象的でした。競技や踊りや応援する姿、すばらしかった。また、その子供の姿を見ようとする親や親族の姿もすごいものがありました。目線の先には自分の子供だけが映っているようで、とある有名人の熱烈なファンのような姿でした(自分ももちろん同じ)。子供が小さければさらにすごいですね。この状況はいつまで続くのかと考えたら一生ファンであり続けるでしょう。なぜなら、いくら大きくなり成人しても、ずーと自分の子供にはかわらないからね。最近子供のイベントがあるたびに『あー親ばかだなあ』と思う、今日このごろでした。

2009.9.20 イベント終了

本日9月20日の夕方をもちまして開院1周年記念イベントを終了いたしました。期間中は、従来の患者様に加えて、新規の患者様にも来院していただき、とても感謝しております。ありがとうございました。尚、当院はこれからも引き続いて、親切で丁寧な治療をめざして実施していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
〜<感謝>〜〜〜〜〜〜<感謝>〜〜〜〜〜<感謝>〜〜〜〜〜!!

2009.9.12 9月11日

9月11日は大きな災害のあった日です。一つは2001年にアメリカで起きた同時多発テロ。もう一つは2000年にこの東海地方で起きた東海大豪雨。早いもので、あれから8、9年経ってしまいました。アメリカのテロは、とても衝撃的な出来事でした。ハイジャックされた飛行機が世界貿易センタービルに突っ込む場面はまるで映画の1シーンでした。その画面は何度も放映されて、テレビにくぎづけでした。東海大豪雨は、自然の驚異を感じました。川の堤防が決壊したりして多くの被害がありました。体験としては、夕方降り始めた雨がわずか1時間くらいで膝下まであふれるくらいの大雨。靴を脱いでズボンをまくり、車に乗って通常の帰宅時間の3、4倍の時間をかけて帰宅した覚えがあります。人為的でも自然でもそういう災害には遭いたくないのが本心ですが、いつふりかかるかわかりません。自分でできる回避方法を日頃から考えることは決して無駄なことではないと思います。そう思わせる1日でした。

2009.9.5 9月になって

早いもので9月になってほぼ1週間が過ぎようとしています。社会的には、民主党が衆議院の第一党になり、いよいよ政権が交代します。今よりも生活がよくなり、未来に安心感が得れる政治に期待したいと思います。家庭的には、息子の学校が始まり、妻も仕事を始め、昼ごはんが寂しくなってきました。(が、その反面静かになってよかったかも?)仕事的には、なかなか儲かりませんが、少しずつ忙しくなりつつあり、日々頑張っております。今一番の関心は、やはりインフルエンザの動向でしょうか? 学校から注意を促すプリントをもらい、学校ではうがいのためにコップをもっていったり、マスクをもっていったり対策しているようです。幸いまだ、周囲で感染した人はいないのですが、いつ起きるかわかりません。とりあえずできる対策は、実施していこうと思います。罹患によって、体調と収入に多大な影響がありますから・・・。

2009.8.25 高校野球

今年の夏の高校野球は、愛知県代表の中京大中京高が優勝しました。決勝戦は接戦の末、見事勝利を得て、選手の頑張りにとても感動しました。今年の大会は、中部勢が頑張って勝ち進んでいたのでTVで見る機会が多かったです。印象に残ったのは、試合途中に笑顔をみせる選手の姿をよくみました。昔は必至の形相で闘っているのが、普通で笑顔を見ることはあまりなかったように感じます。試合後のコメントで、負けた悔しさはあるが、試合は楽しかった、というのをよく目にしました。きっと彼らなりの緊張をしないための、気持ちの持ち方なのでしょう。彼らの日々の努力や試合などで得た経験は将来素晴らしい財産になることでしょう。これからも注目していきたいです。

2009.8.16 花火

先日一宮市・羽島市・市民花火大会に行ってきました。木曽川河川を挟んであがりました。当日は少し風がありましたが、天気がよかったので沢山の人が訪れていました。メインは20号玉6発とナイアガラの滝です。近くでみたので、音と空一杯に花火が広がる様子は、とてもすばらしかったです。但し周辺の道路は渋滞していて、シャトルバスでいったのですが、とても疲れました。(車中で2才の息子に注意を払っていたのでさらに疲労度倍増)これは何とかならないものかなあと思いました。けれども花火は良かったので、来年も行ってみたいなあと思いました。

2009.8.11 災害

本日、午前5時過ぎに静岡の駿河湾を震源とする地震がありました。この地方でも地震を体感することができました。10秒以上の連続した揺れを感じたので、震源近くを中心に被害がでました。被害情報によると、テレビの落下による骨折やケガ、また、慌てて飛び降りてケガをした等でておりました。実際にそういう状況に遭うと思いもよらない行動をとることもあります。今後気をつけないといけないと感じたことは、できる限りゆとりをもち慌てないこと、そして、ケガ防止のため家具などの転倒防止をすること、災害時の必需品の準備です。東海地震はいつきてもおかしくない状況ですので、できる限り対応をとることが大切かと思います。

2009.8.3 梅雨明け

今日、東海地方もやっと梅雨明けしました。7月中ごろからずーとぐずついた天気が続いて、8月に入ってからも雨が降っていたので、今年は梅雨明け宣言されずにいってしまうかなあと思っていたら、本日明けました。しかし、今年は冷夏の予想で35度を超える日も少ないとか。しかし、この地方特有のじとーとした湿気にはうんざり。とりあえず、夏バテしないように規則正しい生活を心がけ、無事乗り越えようと思います。

2009.7.28 やっと

小学2年生になる息子は、自転車に乗れませんでしたので、この夏休みで乗れるよう目標にしました。けれどもなかなか練習しても、怖いためかうまくいかないためか、すぐやめてしまいました。そこでしかたなく、アメ(ゲームソフト)を準備したら、次の日から自分で練習をする気になりました。2・3注意をしたら、動きはじめこそふらふらして助けが必要でしたが、その日のうちに漕いで進めるようになりました。そして、次の日仕事から戻ってくると自転車で友達と遊んできたというではないですか。驚くとともにゲームの力はすごいとおもいました。ほしいという思いがこれ程やる気を引き起こすとは・・・。しかし、この自転車に乗れたという自信は次なる目標に対するやる気を導いたみたいで、かえってよかったかなと思いました。でも次のアメは勘弁して。

2009.7.24 一宮七夕祭り

今年も7月23日から26日まで、一宮七夕祭りが開催されます。一宮駅前から本町商店街や真澄田神社にかけて、吹き流しなどが飾りつけられています。また、色々なイベントも企画されており、例年たくさんの人たちで賑います。今年は昨晩8時半頃に見に行ってきました。夜遅い時間でも浴衣を着た人達や10代から20代の人々がたくさんいました。気づいたことといえば、景気を反映してか屋台の数がいつもより少なく感じたことと商店街を反映してか飾りの量が昨年よりも少なくなったように感じました。華やかだった七夕祭りの飾りを知っているために残念でなりません。しかし、市の実行委員会のかたも色々イベントを企画しているようですので、ぜひ見にいってください。

2009.7.20 ポケモン

7月18日よりポケモンの映画が公開されました。小学生くらいの子供達には、今だに大人気で、TV、映画、ゲーム、カード、関連グッズ等色々あります。息子も毎日のようにDSのゲームにはまっていて、当然のようにポケモンのキャラをすらすらと言い当てます。最近では、DSの通信機能を使用して、マックや映画館で特殊なゲームキャラをGETすることができるようです。おかげでお付き合いさせていただきました。こういう企業とキャラクターのコラボはこれからも益々増えていくのでしょう。子どもにアピールして人気がでれば効果大ですからね。何か仕事で応用できないものかな・・・(難)。

2009.7.13 マイケル

マイケル・ジャクソンがなくなり世界中に衝撃を与えて数日たちました。先週金曜日深夜にマイケルの特集がNHKにて放送されていました。ちょうどアルバム『スリラー』が流行った頃は高校生の時で近くのレンタル店でレコードを借りてカセットテープにダビングしてよく聴いていました。特にスリラー(完全版)やビート・イットのPV(プロモーションビデオ)が話題になりました。久し振りに見てみたいなあと思ったときにタイムリーにその番組でやっていました。今見ても、ダンスや歌のすばらしさに感動いたしました。もう本人の生きた姿をみることができないのは残念ですが、歌や映像は永遠に残りますし、皆さんの心の中にはずーと生き続けることでしょう。

2009.7.11 虫取り

先日、自宅から車で15分くらいのところまで虫をとりにいきました。虫は、カブトムシやクワガタムシです。昨年は、カブトムシの雌雄をペアで2組とれたので、期待しつつとりにいきました。昨日も雨だったので、期待していたのですが、先客がいてすでにいませんでした。しかし、折角きたので何かいないかなと思ったら4匹くらいいたので、とってきました。次の日、明るいところで確認してみたところ、玉虫色をしたカナブンでした。また再チャレンジしようと思いますが、それまではカナブンでもかわりに飼っておこうかな?と思います。色はきれいですから・・・。(苦)

2009.7.3 梅雨

7月になり、今年も半年が過ぎてしまいました。梅雨らしく最近はすっきりとした天気もあまりなく、蒸し暑い毎日が続いております。暑い日や小寒い日があったり、何かと体調管理が難しくなっております。特にお年寄りや身体の不自由な方にとって、発熱や風邪などひきやすい状態です(患者様で体調崩している方ございます)。この時期体内に熱がこもりがちになりますので、当人にとって快適な環境温度にして、適当な水分補給をしてください。あと数週間もすれば、暑い暑い日々がやってきますので、体調管理をしっかりおこなって、のりきりましょう。


治療内容 [治療内容] [治療の流れ] [治療方針] /ご案内 [時間・料金] [院内写真] [地図]

ごあいさつ [プロフィール] [らくがき] /保険治療 [訪問治療] [費用] [訪問治療の流れ]

Q&A [Q&A] [運動] [ストレッチ] /メール [質問・感想] [予約]

HOMEへ

Copy Right Mizuno Shinkyu Massage Since 2008
inserted by FC2 system