Q&A

よくある質問について載せてみましたので、参考にしてください。

治療院について

Q.施術が受けられない場合は?

A.飲酒時や骨折・脱臼直後、高熱症状時、血圧が異常に高い、動脈瘤等は中止、お断りしております。

Q.服装はどういう格好がよいでしょうか?

A.基本的にリラックスできる服装であればよいですが、特に鍼灸の場合、症状によって肩や背中や下肢などに治療を施すときに肌を出していただく場合があります。また、マッサージを行う場合、ビニール製のような生地が滑るものは適しません。
従いまして、できましたら頭からかぶりやすいシャツ、トレーナ、トレーニングパンツなどがよいでしょう。スカートやストッキングはご遠慮ください。

Q.急に行っても大丈夫か?

A.予約制にて行っておりますので、事前に電話やメールで確認や予約をしてください。空いていれば対応することはありますが、時間制限等で充分な治療ができないことがあります。

Q.二人で予約した時は?

A.施術者は一人しかいませんので、もう一人の方は院内で待っていただくか、時間を見て再来院していただいてもよろしいです。(近くに本屋や喫茶店や大型ショッピングセンターがあります。)

Q.子供を連れていっても大丈夫か?

A.予約制のため、院内に他の患者様はいませんので多少騒いでも大丈夫です。場合によっては本や玩具の準備をしてお待ちします。

Q.女性一人では心配かも?

A.心配の方は、付き添いの方ときていただいてもよろしいです。

Q.出張施術と訪問マッサージの違いは?

A.ご自宅までお伺いして施術を行うことは同じですが、出張施術は、実費(施術料と出張料)にて30分〜60分くらい行います。訪問マッサージは健康保険(施術料と出張料)にて20分〜30分くらい行います。 従いまして、患者様の負担額と施術時間に違いがあります。

マッサージについて

Q.マッサージはどういうときに行うのですか?

A.マッサージは、慢性的な症状である痛みや張りを取り除くのを目的に行います。また、精神的な安らぎを求める場合も行います。基本的には、その時の症状、痛みの程度などによって揉み方を考えて行います。

Q.強く揉んだ方がよく効いた気がするが?

A.気分的には効いた感じはうけますが、患者様各々で適切な強さがあります。かえって筋肉が疲労し炎症をおこし痛くなったりします。また、強揉みを続けていくと筋肉がさらに硬くなり今よりも強い刺激を求めるようになります。
当院では患者様にとって適切な強さで行い、途中で強さの確認を取りながら行いますので、安心です。

Q.マッサージ後だるかったり、眠かったりしますが?

A.好転反応ですので、2.3日様子をみてください。

鍼について

Q.鍼は痛くないですか?

A.鍼は髪の毛程度の太さ(0.16〜0.20mm)ですので、ほとんど痛くないです。初めての方でも治療後の感想で『全然痛くない』とおっしゃっております。

Q.鍼の衛生面はどうなの?

A.当院は新品の使い捨ての鍼(ディスポーザブル鍼)や使いすて鍼皿を使用しております。開始前の手指消毒や患部の消毒等しっかりとした手順で行っておりますので、安全です。

Q.鍼はどういうときに行うのですか?

A.鍼は、患部に熱をもつ時や腫れが強い時など主に急性期の痛みがあるとき第一手段として行います。あとは、その時の症状、痛みの程度や患者様の希望などによって行います。

灸について

Q.灸の種類は?

A.灸には大きく2種類あり、皮膚にもぐさをのせるタイプ(透熱灸)と皮膚から離れたタイプ(隔物灸)があります。透熱灸はもぐさを捻って皮膚にのせますので、火傷の可能性はあります。隔物灸はせん年灸、びわの葉灸、棒灸などもぐさと皮膚の間に空気や葉や紙をかましますので、火傷になりにくいです。
治療院や治療方法によって使用はまちまちです。

Q.灸はあついですか?

A.使用する灸の種類や方法により感じ方は違いますが、実際にやってみると暖かくて気持ちが良いです。火傷が心配な方はなりにくい方法で行います。

Q.灸はどういうときに行うのですか?

A.基本的に灸は、冷えたことが原因と考えられるときに患部を温める目的に行います。あとは、その時の症状、痛みの程度や患者様の希望などによって行います。

訪問マッサージについて

Q.どんな人がうけられるのか?

A.寝たきりや歩行困難等で自分一人で外出するのに大変な方、慢性的な痛みのある方、要介護や要支援の方等が対象になります。

Q.同意書とは?

A.同意書は、在宅でマッサージや鍼灸を行う場合、健康保険を使用する上で必要なものです。
患者様が希望して、医師が患者様に対して診断名でなくて筋麻痺や関節拘縮があって、医療上マッサージが必要であると判断した場合に同意書を発行してくれます。 また、鍼灸を希望する場合は、6疾患に対して対象になります。
尚、同意書は当院でご用意いたします。

Q.どんなことをするのですか?

A.患者様がどうしてほしいのか希望をお聴きして、症状をみながら治療を行います。
治療内容はマッサージや関節可動域を広げたり、運動をします。また、立ったり、座ったり、歩いたりの基本動作をします。

Q.時間や週何回行えばよいか?

A.時間は1回20分〜30分になります。回数は週1回〜4回くらいです。患者様のご都合や症状にあわせて途中で変えれます。

Q.どこのエリアまできてくれますか?

A.健康保険の関係上、当院からご自宅まで直線でMAX16kmまでになります。基本的なエリアとして一宮市、稲沢市、江南市辺りをまわります。 その他でご希望の方は一度相談ください。


治療内容 [治療内容] [治療の流れ] [治療方針] /ご案内 [時間・料金] [院内写真] [地図]

ごあいさつ [プロフィール] [らくがき] /保険治療 [訪問治療] [費用] [訪問治療の流れ]

Q&A [Q&A] [運動] [ストレッチ] /メール [質問・感想] [予約]

HOMEへ

Copy Right Mizuno Shinkyu Massage Since 2008
inserted by FC2 system