治療の流れ

患者様が来院して、治療を行い、帰宅していただくまでの流れを紹介いたします。
(特に初めての方に向けて)

来院まで

1.予約

@来院していただく前に電話またはメールにて事前予約をしていただきます。
(希望日時、人数等)<当日の場合は電話にてお願いいたします>

A連絡確認にて予約がとれましたら、当日までお待ちいただきます。

2.当日(来院前)

@できる限り施術しやすい服装(リラックスできる服装)でお願いいたします。
 (着替え持参OK)
 理由:施術(鍼灸)によって肌をおだしする場合がありますので、 できれば肌が出しやすいものにてお願いしております。
 (OK:トレーナー、Tシャツ、トレパン等、NG:スカート、ストッキング等)

A来院は予約時間の5分前までにお越しください。(遅刻、キャンセルは事前に連絡を)

来院中

1.治療前

@施術申込書の記入をしていただきます。
後でお話をお聴きするときに必要な情報(気になる症状、痛いところ等)です。

A申込書をもとにしてお話をお聴きします。(問診・望診)
患者様の状態を診て、訴えを詳しくお聴きします。

B患者様の訴えに対する部位の確認、検査を行います。(触診)
身体に触れて筋肉・関節等の硬さや動きを診たりします。

C治療・施術方法の説明を行います。
患者様の希望や症状により、治療手技を決めて、その手技の危険性、理論、効果について説明いたします。

D着替えを行う場合は治療開始前に行っていただきます。

2.治療開始

@選択した手技(マッサージ、鍼、灸、ストレッチ等)にて、治療を行います。
(治療時間は20分から60分くらい)

A手技の刺激量は、患者様に状態をお聴きしながら実施いたします。

B特に鍼・灸施術時、治療途中で症状の確認をしながら行います。(気分や痛みに関して)

C治療中の患者様の姿勢は、無理のない楽な状態で行います。

3.治療終了後

@治療後に症状の確認を行います。(開始前と比べてどうか、気分はどうか)

A症状により、生活指導(姿勢、ストレッチ等)を行います。

B今後の治療についての説明を行います。
次回からの治療方法・来院間隔等の説明や次回予約をとります。

C着替えを行う場合は治療終了後に行っていただきます。

帰宅後

@気分はおだやかにして、安静にしてください。

Aお風呂は身体の状態によりますが、長風呂は避けた方がよいでしょう。

B施術後、身体がだるく感じることがありますが、それは好転反応ですので、2・3日様子をみてください。


治療内容 [治療内容] [治療の流れ] [治療方針] /ご案内 [時間・料金] [院内写真] [地図]

ごあいさつ [プロフィール] [らくがき] /保険治療 [訪問治療] [費用] [訪問治療の流れ]

Q&A [Q&A] [運動] [ストレッチ] /メール [質問・感想] [予約]

HOMEへ

Copy Right Mizuno Shinkyu Massage Since 2008
inserted by FC2 system